FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
とある日
とある場所
とある日、夜、電車に乗ってとある小さな駅に降りて、とあるお寺へ。
いつも小さな駅のホームに人気も少ないであるうに、その日はわんさこ。
ひぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇ。歩けない、前に進めない。

今までは、コンサートと言えば必ず友達と行ってたけど、今回は久々、いや、何年ぶりか
一人旅ぽく出かけい症候群においやられ、初めて一人で参戦。いや今回は、参拝かな???
お寺と言うこともあり、おごそかな気分で、副住職様からのありがたい説教(???)もあり、
鐘がなるなり、コンサートスタート。
今までのコンサート参戦したものとは全く違う、場所も雰囲気も曲も、このお寺にあってる感。
私達オーディエンスも曲が始まるなり、雰囲気にのまれ、静かーーー。

みんなの想像とは全くま逆のコンサートでございまするよ。きゃーきゃー言わないもんね。みんな口ぽっかりして、静か静か。
よく他のファンの方が来られて絶対に耳にするのが、「みんな静かー。」
お祭りではありません。アーティストのコンサート。みんなに一曲、一曲聴き入ってます。

中盤、おぉおぉぉぉ懐かしい曲と思ってじーーーんと感じていたら、周りから
「ぐっすん。ぐっすん。」鼻をすする音やら、泣いて泣いて、ハンカチでふいているオーディエンス。
それまでの曲でもちらほら泣いておられましたが、その懐かし曲でもうみんなピーク。
雅は涙は出なかったけど、その曲が発売されたときの時代を思い出してました。
ちなみに、そのときは、その曲があまり好きではなかったんだな。
暗いなぁーって思ってた。だけど、久々に生でその曲を聴いたら、好きになってたな。

ずっともう10年以上、そのアーティストを応援し続けてきたけれど、この日が一番感動したかも。
ライブハウスで、目が合った!!!!!と勘違い出来る距離で、観れたときよりも、この日が感動したような。

終了後、本堂にお参りさせて頂き、お願いごともして、歴史を感じながら一人歩く。
好きかも。戦国時代、江戸時代そして古事記に描かれている時代が大好きな雅としては。
そろそろまた、時代を感じる旅に出てもいいかもね。
日の照っているときに歩くのもいいけれど、夜に歩くのもいいもんだ。
お会いしたい仏様もあることだし、ちょっと心を洗浄せねば。

このとあるコンサートへ参戦して、そんな気持ちに。
ここ何年、一人旅してないから、自分を見つめ直す時間も必要だな。

合掌
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「自分を見つめなおす」 「心を洗浄する」 良い言葉です。

”実行”すればね。
2009/07/19(日) 13:04:56 | URL | ころりん #ZKhxdi3Y[ 編集]
Re: タイトルなし
いつも、ありがとうございます。v-8
そのままそっくり、ころりんさんにお返し致します。v-39
2009/07/20(月) 23:52:18 | URL | Miyabi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する