FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
アテンド


支店長親子と東京で別れ、帰路へ。ふぅーと落ち着いたら、シアトルのお友達から
「今京都だけど、大阪で食事するからおいでよーーー。」と。
流石にちと片づけなければならない仕事もあり、その日はパスさせてもらって。
で翌日も、配達があったので、お昼からお友達の団体さんと合流。
わぁー、一年ぶりーと感動する暇もないくらい・・・。大変だ。
お友達が日本へ帰国するからと、一緒にまたは各出身国から13人も連れて
日本各地をいろいろ手配して、連れていっているお友達。すげーーー。

挙句、団体行動が苦手な人もいるので、た・大変だすーーー。
お昼を食べて、では観光へ。
みんなタクシーで大移動。タクシー一台に、一人日本人がつく。
およよ。私、京都ですけど・・・あんまりわからへんし・・・。うけーーー。
ましてやね。他の二人の日本人、特にお友達はぺらぺら。
もう一人の人も話せるし・・・。私・・・・。やばいんですけど。
まあ徐々に楽しくして何とかボディーランゲージで、会話しよ!!!

みんな結構日本通で、金閣寺でお土産試食のもの食べて買ったり、
軽い略式の茶道を体験したり、アンティックショップで京都のウナギの寝床を見せてもらったり。
まあ私なりに、ご説明しときました。はい。

茶道の体験をしているとき、雅はえらいこっちゃしてしまったよーーー。
夢中で、人様のカメラで撮っていたら・・・おもしろい顔がとれて
見せようと狭いところから、大きい太い足があぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ。
椅子に挟まって・・・抜けなくなり、ほほ。お茶碗をがっちゃん。割ってしまいました。
ほほ。ほほほほほ。ごめんあそばせ。
お店の方も「こちらがここに置いていたのが悪いので、どうぞ気になさらないでください。」
と。す・すいません。

お茶碗を割って言うのもおこがましいどすけど・・・。
一XXさんのお茶は、雅が茶道を習っている時、いつも使わせて頂いておりました。
無論お稽古用なので、そんなに高いのは使ってはらないと・・・先生ごめんなさい。
けど今回出して頂いたお茶は、大変よいものでしたが・・・
本来のお抹茶の甘さがない。ここはポイント!!!!!!!!!!!!!!!!!
雅、ここはどれほどお稽古のとき点てて、飲んで、点てて、飲んだか。
先生や姉弟子のと、自分のお茶の違いが歴然。

素人が点てるのは、よろしい。体験だからね。
だけど、お店の方・・・泡ないし、お茶が点てる時間長いどすえ。
もっと短く、細かい泡が点てないとねー。ちと残念どした。

お茶碗割っておきながら、文句言う雅。
おお。お茶碗と言っても、茶道用のお茶碗ではなく、ちょっと飲み用の小さいお茶碗でした。

と、時間は楽しく過ぎていき・・・だんだんみんな顔が疲れてきてる。
挙句、お腹すいているよね。うん。私もすいてるーーー。
だけどまだ高台寺で花灯篭を見るそうな。
まあいろんな勘違いがあって、高台寺でなかってもよかったんだけど、
高台寺でライトアップされたお庭を拝見して、一同なぜか???
お腹すいたことも忘れ、雅と数人はじっくり拝観。他の人たちは早く出て
お土産物屋さんで試食のもの食べて、空腹をまぎらわせて。

もーーー、あかん。全員お腹、ぐーーー。途中で、一人の外国人が柿ピー食べていたから、
もらって、雅も空腹しのぐ。

でもうみんな大阪の宿だから、早くご飯食べて帰さないと。
文字色居酒屋に行って何とか13人無理矢理ぎゅうぎゅうに。
みんな飲んで、食べて、酔っ払って楽しい食事になったよね。

もーーー。ここでは全員、お腹空いているし、喉もかわいているし。
結構ハイテンションで、盛り上がった。まあ日本の思いでに少しはなってもらえたかな???

えーーー。みんなに言われましたが・・・。外国人から見ても、雅のゼスチャーは
おもしろいらしい・・・。してないんやけど。
どんな意味?と違う人に聞いてたらしい・・・。そんなん意味あるか???ないよ。
お友達も、「彼女はコメディアンだから。」と説明。
あのーーー。何人かは、一度シアトルで会ってますけど。下手したら・・・二回の人も。
そんときは、めちゃくちゃ大人しい喋らない雅だったんですけど。
だってみんな真面目な話しているから、全然わかんなかったんもん。

それが、「すきやねん」「なんでやねん」Tシャツをお土産に買った人がいて、
ちゃんと意味だけでなく、手のふりまでお教えしときました。ははははは。

みんな今日、シアトル、イタリアへ帰国。今頃飛行機の中。
今年はシアトルで、またみんなに会えますように。
日本は楽しかったでしょうか???その中でも、京都は思い出に残ってもらえましたか???
スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック