FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
電車
久々に電車で大阪に。

まず驚いたことに、切符が値上がりしていたこと。
あっそうか、消費税UPしたからね。
京都駅に行くのに、電車乗りますが、一区間、長いことUPしてないから、びっくらこっこ。

車窓を眺めていると、驚くことばかりーーー。
え???隣の駅、その隣、大阪方面へ向かう各駅。
開発されてるーーーーーーーーー。
ショッピングセンター、ロータリー、大手企業のビル・・・もしかして・・・うちの駅だけ???
そ・そんなことないですよ。畑だったのが、マンション建って、コンビニエンスストアー出来たもん。
それ以外は・・・んーーー、変化なし。

他の駅の方が、駅の周り以外は、工場と森林。どちらかと言えば、田舎。
うちの駅は某大手さん、一時期お騒がせした某企業、新幹線の線路を飛び越えたドラム缶の某製紙会社、遠いけどここしか駅ないから歩く歩く某通販会社の社員さんが利用してはるのに、古式豊かな駅。
これはこれでいいのかもね。

通勤時間は大変。降りる人多いけど、乗車するのに、一苦労。
遅刻してギリギリのときは、もうあきらめるか???親切なサラリーマンのおっちゃんに「あけたってー。通らしたってー。」と言ってもらえるか。通路も狭いので、大変。

昔から、駅移動説はあったけど、ご破算に。で、駅前はっと・・・まずローターリーは無理。出口を北側にも絶対作れない。
駅を広げることも出来ない。
と、すると・・・この駅だけは、このままの風景なのねーーー。

便利になるのもいいけれど、何もないってことのほうが、今は珍しいかもね。
何も変わらない。ってことは、一番落ち着いて、安心できるってことか???!!!
子供根の頃から見慣れた風景が、少し変わっても原型を保っているのは、珍しいことも悲しなりけり。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する