FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
女性のクラブの選び方
ここ数年、女性ゴルファーが増えている中で、クラブについては、まだまだ未発達のような気がしませんか?

みんな口をそろえて言うのは、女性用クラブ=ロフト甘めで、重量軽くて、シャフトは柔らかく、クラブの長さも男性用よりは1インチ短く・・・。

んーーー、これについてはいつもいつも・・・
打ち方、身長、スポーツ経験などによって、それこそ男性と同じで、もっとクラブ選択があってもいいような気がするんです。有名なメーカーの女性クラブセットを見ても、シャフトの選択ないに等しいーーー。
その代り、柄や色の選択し。

まあなぜこんなこと言うのかと申しますと。
雅が、世間で言う男性レギュラー標準の設定でクラブを使用しているからです。

ここ三年プレーお休みしとりますが・・・

身長は、高いほうです。体格もいいです。握力もまあまあです。ただし、腕力ございません。後期高齢者の母と腕相撲しても勝てません。学生の時には友達に、「ふざけてるの?」と言われるくらいございません。
テニスをやっていたもので、面に対してのヒット力はあるほうだと思います。

後、師匠のお稽古に通っているときは、スプーンでもドラコン賞頂けてました。

しかーーーし、パターもドラコン賞。
このアンバランスな私。プレーはド下手ですが

昨今は各メーカーさんがいろいろ試行錯誤で開発されているので、余計迷うこと多かれど、何故そこに女性用と言いつつ選択しないの?と強く思うところであります。

勿論出来たらお洒落を楽しみたいので、洋服みたくデザインも楽しみたいと希望はありますが、そこはメーカーさんもご予算のこともありますしね。これはアメリカでも一緒みたいですね。

この疑問、父、アメリカの某人物、ディーラーさんと色々聞いてお勉強中。
設定が全て軽量でいいのか???そこんとこも。
昨今は昔みたく、スイングを一生懸命というスタイルから、楽にゴルフをするスタイルに変わっているので、もっと深く調べていかないと。

それとユーザーさんに、どんなことが気になるのか、どんなものをご希望かとか色々意見もお聞きして、雅なりの女性クラブを表現していかなければ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する