FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
思い出 教育実習編3
実習開始。
教科書の一部を板書。ファーブル昆虫記より「フシダカバチ」

いまだに覚えてる~。

生徒「先生、字汚い。歪んでるよー。」
雅「ん?!急いで書いてるから、がまんしてね。」と言い訳。

生徒「先生、漢字間違っているよぉー。」
へ?!慌てて、教科書と見比べれども、わかんない。げどうしよぉおおぉぉお。
雅「そ、そうですね。では、漢字を直してくれる人。」
と、自分で解らないから、生徒に直してもらおうと、へへへ。
すると・・・全員「はい。はい、はい。」と手を挙げてくれて・・・。
雅「では、●●君、直してください。」
●●君は、一字の漢字を書きなおしてくれ、席に戻る。
すると・・・「はい。はい、はい。」
ん?!何でやねん。と心の雄叫び。

生徒「先生、まだ間違ってるーーー。」
げ、どこ???
雅「では今度は、○○さん。」
○○さん前に出て、もう一か所、直してくれて・・・。

雅「ありがとう。先生、わざと間違って書くから、みんな間違い見つけたら、ちゃんと手を挙げて直してくださいね。」
生徒「え先生、わざと???わざとと違うんとちゃう???」

ばれてるーーーーーー。

仕方ない。
雅「みんな漢字覚えなかったら、先生みたいになるで~~~。」

ほほ、身を持って教えるとは、まさにこのこと
実習生の鏡!!!

それから、私の担当する一年生は、よく予習をし、実習期間、漢字間違い探しをお手伝いしてくれました。

本当に、みんな漢字書き間違いを指摘して、よく勉強してくれてました。

でも私のあだな「フシダカバチ」って、よんでたことも知ってるじよおおおぉぉぉおお。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
生徒に教えられた思い出って、隊長らしくてええですね~♪~(笑)

2011/07/23(土) 11:23:52 | URL | バラバラ #snlTmAus[ 編集]
Re: タイトルなし
BBさん、ご無沙汰してまーーーす。v-266
おげりんこでしょうか???
そうなんです。実習中、生徒のみんなに助けてもらってました。v-218
2011/08/08(月) 11:25:10 | URL | Miyabi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する