FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
こけてる?
遠くから「お父さーーん。」とか細い声が聞こえた。
足音がどたんどたん。父の足音。
「はいはい、また何勝手な時だけ甘えた声出すかな、母。」と、娘は思いながら様子を見に。

娘「自分注意したのに。何こけてるの?」

椅子と共にこけて、ぴよぴよ状態。
それを父は、無理やり抱き起そうと。

やるなおぬし。流石、介護出来ぬ。
力ずくで抱き起しても、立てないぞーーー。
父よ、おぬし、抱き起そうとしても、ついでにおぬしが、母にひっぱられて、こけるぞ。

いらぬ父の動作を事前で阻止し、まず、イスをどけてっと。
そして、ぴよぴよ母に、
「はい。ベットの足つかんで、自分で起きて。」
「はい。次、玄関まで、お尻でちょこちょこ進んで。」
「はい。後は、手すりを持って、立ちや。」
はい、一人で出来た、出来た。

娘、口出しても、手は出さぬ。
母地べたに直接座ったり、立ったりは出来ないけど、意外にそれ以外は体力あるのでね。
自分で起き上がれなくても、段階をふめば、出来るし。

で、いつもいろんなバージョンで、こけてるけど、起こし方はいつも同じ。
なのに・・・父は・・・

おぬし、相変わらず、冷静に対処できないなーーー。

ってか、父のほうが介護大変。
お耳、ほとんど聞こえないーーーーーーー。
携帯電話のTVを、最大のボリュームで、直接耳に当てても、「聞こえへん。」
片方は、全く聞こえず。片方は、「何か言ってるなー。」だとさ。
父よ、補聴器つけても聞こえぬなら、病院行ってくれーーー。
でも、病院は一人で行けないんだな、補聴器屋さんは一人で行くのに

取扱、面倒くさいぞ。

皆さま、介護はどのように対処されてますか???
Over80の対応は、大変なのか???それともうちの両親のキャラか????

と、書いてる間に、なかったごとく、ご飯食べて、テレビ見てるーーー。
スポンサーサイト