FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
祇園の舞子さん、芸子さん
とあることで、いつも大迷惑をおかけしている(本当に心から思ってます。が、態度には何故か出ない気の弱い雅。)保護者様から、突然、急なお誘いメール。
中々珍しい集まりと聞いて、知らない人ばかりだけど、チャンスを逃すと中々お会いすることも出来ないようなメンバーさん。こ、これはチャンスを逃すまい!!!!!!
しかも集合場所ときたら、祇園。それも祇園って、祇園どす~。

(中略)

会はーのことは、書けないくらい、大迷惑、大暴れ(物壊したわけでないけど、その方がましやったかも・・・。)したので、ここはやめときます。酔ってたけど、記憶はあるのだねぇーーー、恐ろしい。
某シャフトメーカーの宴会かぁああぁああああぁぁぁぁってくらい・・・・・。もうやめた。

そいで、大暴れしたのに、ちょっこり二次会についてく雅。←根性やね。
保護者様の祇園の隠れ家(?)にお邪魔。
そこへ、テレビでお見かけしたことのある舞子さん、芸子さん一人づつ入ってきはって。(急に京都弁)

おぉぉおぉぉぉぉーーーーーー。(外国人なみに感動。)
雅が舞子さん、芸子さんにこんなに近くでお会いしたのは、小学生以来。
(小学生のとき、祇園に出入りしてたんどす。)

わーーー、綺麗、かわいい、色っぽい。
舞子さんは、娘と言ってもいいくらい。芸子さんも雅よりお若い。
しかーーーーーーーーーーーーし、大人なのよね。二人とも。
会でお話させて頂いた方で、たまたまテニスクラブがご一緒で、(活躍は月とすっぽんどす。勿論、雅がすっぽん。)
先輩がいらっしゃって、その先輩と芸子さんとちと、大人の会話を三人ぽっきりでさせて頂くチャンスがあれまして。

結果、雅は精神年齢、低すぎ。だめだこりゃーーー。
「こんなもんと思えるのよ。」とお二人から。
それが「こんなもん。」と思えない雅。何かに対しては、ガールズトークなんで内緒!!!!!
芸子さんのお扇子で仰ぐ仕草が、みやび(おいらではなく。)だったーーー。
芸子さんの相手の話の聞き方、やさしいと表現したらいいのか???ん~、上手。
先輩のお話の仕方、包容力と表現するのか、とげなく人を嫌な気持ちにさせない話し方、す・すごいどす。
お二人の共通は、お話の仕方もやし、聞き方。聞き上手。お話するときは、相手に嫌な言葉使われない。

それに比べて・・・・・・・雅ったら・・・・・・・。
人追い詰めるは、言い訳するわぁぁあぁぁぁ、負けないように喋り倒す。がっくん。

正直、会で大暴れしたより、恥ずかしい。
名前だけ雅やのに、名前負けしてるってか、名前間違ってつけられたかも?????


そうそう。

京都観光にお越しの際、祇園で、舞子さん、芸子さんとお写真とか取って欲しいときは、一言声かけてぐたさい。
かけて頂いても、お稽古とか用事(仕事)で急いでおられるときは、お断りさせて頂く場合もあることだけは、念頭にいれておいてくださいね。
舞子さん、芸子さんと写真やお話したいとご希望の方は、一時間でお抹茶とお菓子セットで、そういうお昼間に席をしておられるとこもあるので、そちらをご利用くださいね。

と、雅が観光で来られた方がどうしても、祇園の舞妓さん、芸子さんに会いたいって言われたらどうしたらよいですか?とインダビューの答え。
雅も海外からのお友達を、祇園につれていくことがあるので、聞いてみました。

時間あるときは、対応出来るけど、着付けしておられたら、そりゃお仕事やもんね。
時間厳守で厳しいとこやもんね。

どうぞ皆様。オーロラと一緒で、舞子さん、芸子さんも見れたらラッキーぐらいで、急いでおられるときとかは、堪忍してさしあげてくださいね。マナー守らない人が居たら、それはそれでよろしくないですもんね。
舞子さん、芸子さんが京都の伝統「雅」を守ってくれてはるから、観光客の私たちも、彼女たちの一ファンとして、マナーよく見守ってあげましょう。(宝塚もファンの方々、マナーよいし。●●●ファンもマナーよいですものね。)

どうぞ、京都へお越しの際は、祇園へ。雰囲気を味わってください。
舞子さん、芸子さんがたまたま通りかからはったら、それはラッキー。
スポンサーサイト