FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
お気に入りのペン
収集家かぁ???!!と言うくらい、ラミーのサファリペン集めてます。
黒、スケルトン、赤、黄色、青、そして限定、ピンク、グリーン、オレンジ。
なぜか白はいらぬのだ。

元々は、思い出の品一本。
会社に新人で入社し、聞いた話と違う現場に行かされ・・・。
内勤と聞いてたのに、百貨店の店舗へ販売員として行かされ、同期と二人で平場の店舗でDCブランドのゴルフウェアを販売。周りは何故か、高級ブティックばかり。その名も、「インナショナルブティックコーナー」。シャネル、ジヴァンシー、アカシキュータムなど。
何でうちのメーカーがここにあるのかは、いまだに謎。

まあ新人で、会社の上司や先輩はいないので・・・ちょっと備品買う時くらいいいのを買おう!!!
と、会社にフラストレーションぶつけるがごとく、まあ前の先輩が買っておられたのでそう易々とは備品も買えない。
と、とある日。

「なあなあ、ボールペンもうなくなったから買おうよ。」と同期が。
そう言えば、ここはインターナショナルブティックコーナー。他のメーカーさんの販売員さん達はお客様にお使い頂くペンは高級なペンではないか!!!!!!!ほほ、同期よ。よいことをアドバイスしてくれた。
と、二人で百貨店の文具売り場へ。どれにするか迷い、迷い・・・・・。
余りにも高過ぎては、スポーツウェアーらしくない。しかし、ここはDCブランド。適度な価格はないものか???

と、その時!!!同期が「これいいんじゃない???」と差し出したペン。ほほ、カッコいいーーーーーー。
お値段はと・・・見ると・・・あんぐり。東京の事務所から経理が怒る姿、そして営業がネチネチ言う姿が浮かぶ。
確か・・・2600円くらいだったか、その当時。サンリオ製品は100円よぉおおおおぉー。
まあここは、お客様のため、そして失礼のないように、かと言って私たちが扱うにはそこまで高級でもないし。
ええい、買ってしまえば、ぶつぶつ東京から怒られても、返してこいとは言わないだろう。へへへ。

それが初代、ラミーのサファリ、黒だったのだよ。(これ5年前まで名前知らなかったんですけど・・・。)
いまだに持ってます。思い出は大切にしとります。
ちゃんと販売員から、経理になっても、営業になってもこのペンを使っていだよ。なので思い出すんだなぁー、20代でまだ未熟なのに、キャリアウーマンにあこがれて。外見から入って、なんだか自分がバリバリ仕事しているかの勘違い。(今の自分が先輩だったら、しばいてるーーー。)でもやる気だけはあったんだな。

まあその時のやる気を忘れないようにと言う意味もあったり、ただ気に入ってたってこともあり、デザイン同じで色違いを集める風になったんですけど・・・。元々も文具大好きなもんで・・・。


あ、そうそう。結局、経費で東京の事務所に後日まわしたら・・・・・・。案の定、期待通り!!!!!!
嫌味言われて、怒られた。「何でそんな高いペン買うの!!!100円で十分でしょ!!」って。
最後はとうとう「だつて、欲しかったんですもん。それで仕事やる気出るんですもん。」
と、特別にだだこねて、通してもらいました。はい。

それから一年後、雅は経理になり、文具も管理することになり、「こらーーー、無駄遣い。」と鉛筆一本でも会社の事務所で追いかける私。ははは。
そしてそれから数年・・・営業になり、担当の販売員の人達が「この経費お願いします。」と伝票出したときには、「はい。」と返事。
内勤と外勤と差別していいのか???と言う疑問ですか?

ありませんよ。ただ、販売員は中々よその売り場へは行けないし、帰路の途中で文具は中々買えなかったあの当時。
そして中々会社の人達と交流が少ないので、ちょっとぐらい文具で贅沢させてあげてもいいと思うからなのだすよ。
他会社の人達と交流はあるけど、中々自分の会社の人と交流がないと、「一体自分はどこの会社の子なんだ???」と悩むのですよ。

PS
ペンの替え芯を買った時も「高い替え芯だねぇー。」とネチネチ言われたぞぉおおぉぉぉ。
出金伝票に細かく書かないと、文具とか事務用品購入と書くと「何買ったの?」といちいち東京からかかってくる。まるで秋田のなまはげ見たい。「経費をたくさん使う子いねーかぁーーー。」
スポンサーサイト



ふぅーーー
只今、WEBと共に2010年カタログを製作中。WEBはまだ途中で和訳してないとこもあったり、リンクが出来ていないとこもありますが、雅何とか、形にしました。
何回くじけたか・・・。

カタログも作らねばならぬので、今、コンピューターの前で戦ってます。
うぅぅぅううー、ここ何週間、にらめっこしてるかなコンピューターと。
本当はデザイナーさんにお願いしたいとこですが、またちょっと変えなければならないので、雅何とかやってます。
ショッピングサイトも只今、泣きが入るくらい格闘してます。


こんなことなら、営業へ行きたいよぉおぉぉぉおおーーーーーー。
しかし、ノーマルタイヤな雅カーは、雪のところへはちと行くのが怖い。
前回11月にえらいめにあったのでね。

そろそろ買付もいかないと・・・同じものばかりはあかんしね。

んーーー、今年がんばってもう少し自由自在にコンピューターを使えるようになりまするぞ!!!

目が・・・ドライアイにますますなるーーー。