FC2ブログ
雅の独り言
雅の毎回起こる出来事、ニュースなどを独り言風に、書き込み。
お祭り


本日は晴天なりーーー。
地元のお祭りがあり、子供のときは、夜店を楽しむだけで、
お祭りを見に行くことはなかったなー。
去年行ったから、今年は休んでおこうと・・・だらりんとしていたら。

町内のおじちゃん達から・・・呼び出しがかかり、行くことに。
げ!!!!!!!
まあ、時間もあるしと、支度していたら、もうみんな担ぎ手のおっちゃん達は
休憩場所に着いてるし。げげげ。
慌てて休憩場所に着くや否や・・・。
もうみんな酔っ払い。

いじめだーーー!!!

担ぎ手のおっじちゃん達も休憩を終え、またお神輿に合流。
お神輿を氏神様からお旅所まで、御霊をお連れするお祭り。
六基のお神輿が各地域別でね掛声かけて。

道なりにお神輿についていき、途中で黄色い声(のつもりだす。)も出し、
一応、雅なりに参加。
で!!!!!!!!!!!!!!!楽しみにしていた、夜店に寄ろうとお小遣いも持ってきてたし。
たこやきと、ベビーカステラと、たこせんべい。と行きかけたら・・・

御霊をお旅所に移す儀式。およよ。
担ぎ手と違うし・・・女の人とかが居ていいのかな???
と、しらないおっちゃんに「いとき。」と言われたので、儀式と共にお祈りもして。

じゃあ終わったから、行くぞ!!!屋台。
今度は、町内の人に「ついておいで。」と言われて・・・
知らないお家の庭先で、担ぎ手のお疲れ様会みたいなちょっとした打ち上げ。

担いでないし、担がれないし、いいのかな???と思いつつ・・・
知らないおじちゃん達に「ビール飲み。」と注いでもらって・・・
あの~既に最初のとこで町内のおじちゃん達が休憩していたとこで、
散々飲んで酔っ払ってまーーーーーーーーす。なのに・・・

しょーもないこと言って・・・あがががかがが。
知っている人はいいんですけど・・・お目にかかったことない人は
雅のイメージが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!がっくん。

結局さあ帰るぞーーーと、町内一同歩いて・・・。
えーーーたこせんべい、買いたかったのにーーーーー。

帰路は、町内のおじちゃん達のいじめをうけながら、負けないように帰ったし。
ただし、雅のイメージ、崩れたーーーーーーー。

雅は、お酒飲むと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うひゃひゃひゃひゃーーーー。

氏神様、こんな雅にもご利益ありますように。
家内安全、商売繁盛!!!
スポンサーサイト



ロッカー
久々に、大阪へ出てとあるライブへ。
ライブはスタンディングだったので、出来るだけコンパクトな荷物にしてっと。
上着とかは全部ロッカーにいれよっと。

荷物入れてっと、お金???
あれ???入らないで。何で???
あっここや。と無理やり一枚小銭を入れると・・・。
げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
扉の隙間に挟んだやん!!!
めっちゃくちゃみんな見ているし。
はずかしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
へへへ。

仕方ないので、扉を開けて、小銭をとる。
あれ???何で。
すると隣に居た友人が「扉閉める前に小銭入れるんとちゃう?」
へ???そんなん???そうやったっけ???
大阪だけ???
東京出張のときね確かロッカー使ったとき、扉しめてからと違ったけ???な???

んーーー。
地域によって、違うのかな???
それとも、ただのおっちよこちょい???
おひさ~
ここ二週間、ちと色々忙しく、挙句、ドメイン更新を忘れてて、手続きにちと日にちがかかりましたーーー。
同級生のお父さんが亡くなられ、とてもかわいがって頂いていたお客さんも亡くなられ。
辛い日が立て続けにあり、ちょと悲しいことばかり。
か???!!!と思えば、雅、こ・ここまで強かったか???と自分でびっくりするようなこともあり。

ここまで負けん気強いとは思わなかったし。
言うよね。負けてないよね。勝った!!!

同級生のお父さんは、めちゃくちや近所なので、よく会ってたけど、
同級生は学生のとき以来会ってまへん。
で、お通夜のとき、他の同級生と一緒に行ったけど、お焼香のときバラバラになって。
で、志頂くときに、あ。友達やと思ってね「xxさん」と声をかけたが無視。
挙句、顔見てご挨拶したのに・・・「どうもうりがとうございました。」めちゃくちや他人行儀。
ん???もしや???と思い、もう一人の同級生に聞いたら・・・
「私はねXXありがとうって、言われたで。」ってフレンドリーやん。

そうです。そうだす。雅のことわからなかったんやーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!しくしく。

後日、お礼の電話をもらっていきなり、「XXさん、私のことわからへんかったやろ~。」
とチクリと言ったし。へへへへへ。
友達は「ごめんごめん。」と謝るばかり。しゃーけど、友達も
「雅、顔変わった???」
へ?????????????????????????????????????????????????????
保育園、幼稚園から顔は変わってましぇーーーん。

一緒に行った友達は、幼稚園から中学まで一緒やったし、ちょこちょこ会ってるから
聞いてみると・・・「全然変わってないで。」

んーーー。それはそれで、んーーーどうかな???

それでなくても・・・高校の同級生からも「雅、若いなー。」と言われ・・・
んーーー。重みがないのよね。言葉にも。びぇーーーん。

まあよくよく考えると・・・ブログの書き方も子供ぽいか!!!

みなさん、こんばんは。雅です。
今日は、友人と久々に再会し、相手には気がつかれず、ちょっと寂しい気持ちになりました。

こんな風???に書いたら、大人かな???
春が来た~
と、思ったら・・・寒い寒い。雨は降るし・・・。

春ですよーーー。暖かく、太陽がぽこぽこと光輝かないと春ではないぞ。
桜も咲こうかな???そろそろって、思っているとこに、冬みたいな寒さだったら
冬ごもりしてしまうぞ!!!冬眠してしまうぞ。

早く春になってくれーーー。
こう寒かったら、雅も冬眠してしまうーーー。
お布団から出れないし、出たくありません。冬は苦手。
なのに・・・つい数日前・・・布団で寝ていたら、やたらと外を音が聞こえるなーと
思いつつ気にせずZzzzzZzzZz。犬もZzZzzZzzZ。
朝起きると、ん???やたら外を音が、聞こえやすいとまた気にしたので、
カーテンをめくると・・・ぎょえーーー。
戸が全開だった。およよよよ。
そりゃー寒いわ、音が大きく聞こえるわ。

よくよく考えると・・・その夜、何故かよく眠れず目がかゆいかゆい。
目がとれるかもってくらい、目をきゅっきゅっかいてたし。
そうか、戸が開いてたから、花粉がこんばんは。って来たか???
春の訪れは、ご遠慮申し上げるぞよ。杉くんよ。
春の訪問者歓迎は、鶯とかえっとーーー誰やったっけ???鶯に似ている鳥???